かぼちゃプリンはお好きですか?

2月のお茶菓子は「かぼちゃプリン」です。

先月のレッスンで、季節柄、苺タルトのつくり方が話題になり、
お料理上手なお客さまからレシピを貸していただいたのがきっかけ。

なんと1990年のオレンジページ。な、な、なつかしい。
バブル景気を彷彿させる広告ページまで、じっくり
読んでしまいました(笑)。ありがとうございます♪

楽しくて、おススメのレシピをいくつか試してみると、
確かに失敗知らず。
かぼちゃプリンも、しっとり、まったり濃厚なお味で、
スイーツ男子の次男のおめがねにもかない、
今回レッスンお茶菓子として初登場です。
お口にあうと良いのですが・・・・♡





日本列島がまるごと冷凍庫に入ってしまったような寒い日が続いていますが、
ふと空を見上げると夕方5時が明るくなりましたね。

ジョギング途中の河原の風景も、蝋梅や水仙が一段落して、
ほころびはじめた梅の小さな花や、菜の花の黄色がへなちょこジョガーを
励ましてくれます。

ちょっと速度を緩めて(疲れて歩きくなっただけですが・・!)、
よく見ると、陽のよく当たる東南向きのつぼみはほころびが早く、
北西側は後からゆっくり、でも別の日にまた見ると、
ちゃ~んと可憐な花を咲かせていて、
そんな時、受験生たちの頑張りに想いが重なります。

出口が見えないとき、目の前のことでいっぱい、いっぱいになったときにひらくと、
見たこともない壮大で美しいアラスカの写真と、
朴訥としたあたたかい語り口調で、ふわっと大自然の中にいざなわれます。

地球や人類のたどってきた厳しい道のりや時間に想いを馳せたら、
今抱えている物事はなんと小さなコトなのか・・と
立ち位置がすっとスライドして、視野が拡がる感覚に。

きゅっとせつなく、やりきれない状況は変わらないんだけれど、
前に進もうというエネルギーがちょっぴり湧いてきます。

我が家にも、昨年に引き続き、またしても受験生が一名・・・。
この時期、体調管理のこともあり、生ものをあんまり食べさせないようにと
言われていますが、今週末は節分!
やっぱり恵方巻で景気づけ&厄払い。
美味しいマグロを巻いて、南南東を見て、がぶり&もぐもぐと食べようと思います。

楽しい節分をお過ごしくださいね。
2月のご予約もお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------
☆2018年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月7、14、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:2月1、8日、15日、22日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月2日、9日、16日、23日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月3日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
      2月17日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色