【お知らせ】2018年2月のスケジュール

2018年2月のレッスンスケジュールをお知らせします。

今週は、この冬最強寒波が到来するとのこと、
天気予報のマイナス表示の気温を見ただけで、肩がきゅっとすぼみます。

インフルエンザも猛威をふるっていますので、くれぐれもお体を冷やさないよう、
また、お気に入りのもの、からだに優しい食事などで心の温度も上げて、
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

-------------------------------------------------------------------
☆2018年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月7、14、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:2月1、8日、15日、22日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月2日、9日、16日、23日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月3日朝 9:30~11:00  シヴァナンダ ヨガ
      2月17日14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------------

体調のすぐれないときは、安静、休養がいちばんですが、
風邪のひきはじめや、インフルエンザの炎症がおさまったあと、
わたしは股関節と肩回りを同時に動かすポーズをやってみたりします。

滞留した血液や体液を流してくれて、発熱、発汗作用もあり、とてもスッキリします。
※難易度の高いポーズもありますので、体調にあわせて行ってくださいね。

パリブリッタ・ジャーヌ・シルシアーサナ(坐位で体側を延ばすポーズ)

戦士のポーズⅡ ⇒ からだの脇をのばすポーズ ⇒ バリエーション

片脚のダウンドック ⇒ とかげのポーズ 

友人がプレゼントしてくれた本「タラ・スタイルズのYOGA CURES」には、
風邪のとき、インフルエンザのとき、といった病気に対するヨガの他、
過食、猫背、疲労、ほてり、イライラ、ダラダラしがちなとき、など
症状別のヨガのポーズが写真入りでわかりやすく解説されていて、
とっても参考になります。

奥深いヨガの世界をしっかりとベースにおきながらも、決して難解になりすぎることなく、
「健康のためのヨガ」をテーマにシンプルにまとめたこの本は、
ヨガ初めての方にもおススメですし、経験者の方もなるほどな~と、
からだの声を聴くたびび何度も読み返したくなる内容です。

レッスンのときに出しておきますので、ぜひ手に取ってお読みになってみてくださいね。

いつもレッスンを見守る水槽の金魚さんたち

エアポンプを新しくしたら、
音量が大きくなったため、レッスン時は電源OFF

レッスン後ONにするのを忘れやすいわたしに(汗)
「エアポンプ電源ON!」って言ってくださ~い
お願いします!!

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色