余剰エネルギーの清算

買い物のレジが長い列だったり、
車が渋滞していたり、
満員電車に乗り合わせてしまったり、

あ~ぁと思ってしまう残念なコトにあたってしまった時、
ヨガをした後だと、「まぁ、こういう日もあるよね」と、
冷静さを保って、穏やかにやり過ごせる自分に気づくことありませんか?

にっこり笑顔で、席や順番を譲れたり、困っている方のお手伝いができたりしたら
さらに好循環。

それは、怒りなどの「負の感情」に注がれる余剰エネルギーをアーサナ(ヨガのポーズ)で使い果たして、
プラナヤーマ(呼吸法)で陰陽のエネルギーバランスが調うからなんじゃないかと思います。

栄養補給のためのサプリメントやドリンク剤が、世の中にあふれていますが、
昔に比べたら栄養状態は各段に良くなっているし、
家電や車、ネットの恩恵で、家事も、移動も、目を見張るほど楽になっているから
本当のところ、現代人はエネルギー過多状態。

消化されずに体に溜まったエネルギーは脂肪になり、毒素になり、病気をもたらしますし、
心に溜まった古いエネルギーは、良くない思考を生み出します。

秋は、運動会に、遠足に、身体を動かすことも多い季節。
たっぷりと身体を動かして古いエネルギーを使い果たし、
心地よい疲労感を味わいながら、コテッと気持ちよく眠って、新鮮なエネルギーを充電、
そんなサイクルができると良いですよね。
美味しそうなリンゴが店頭に並びはじめました!

10月のお茶菓子は「リンゴと胡桃の焼き菓子」です
なかしましほさんのレシピを参考にしてます
シンプルで作りやすいのでお気に入りです♡

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色