健康に痩せるためには・・・・

2月のレッスンスケジュールをお知らせします。

今日は二十四節気の最後「大寒」、暦通り寒い日がもう少し続きそうですね。
でも次は「立春」、春遠からじ、三寒四温と寒い中にも「春」が感じられる時期。
あとわずかな冬を楽しみながら、しっかり充電して、春に芽吹きましょう♡

◆2月のレッスン場所について
実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。通常の場所から徒歩5分くらい。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。

-------------------------------------------------------------------
☆2017年2月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:2月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:2月1、8、15日、22日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:2月2、9日、16日 ※2/23はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:2月3日、10日、17日 ※2/24はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:2月18
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------------------

年末年始は、気をつけていても、体重が増えやすい時期ですよね。
年明けのレッスンでは、「食べ過ぎちゃって・・・」「身体が重い・・・・」というお声もちらほら。

ご多分に漏れず、わたしもその一人です(笑)。
たぶん大丈夫さ!と体重計から遠ざかっていたお休み中、でもなんとなく少し太った気もする(汗)。

で、レッスンでサルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)をすると、目の前に自分のお腹がど~んと
垂れ下がってくるので、嫌でも現実と向き合うことになります。
これはマズイ・・・・と。
通常レッスンがはじまって、ようやく元に戻りました。

いろいろな見解があると思いますが、ヨガをするだけでは痩せません。
でもヨガを続けると『健康に痩せるための身体作りと気持ち作りができる』と感じています。

ヨガだけではありませんが、適度な運動を続けることでの主なメリットは以下のとおり。
◆免疫力を高める   ⇒ ナチュラルキラー細胞を増やし病気になりにくい身体に
◆自律神経が調う   ⇒ 自律神経下にある内臓の調子が調う
◆血液循環が良くなる  ⇒ 老廃物のデトックス、腸内環境の改善
◆骨と筋肉の強化   ⇒ 骨密度、筋肉量が増えて、代謝がアップする

身体を整えるには、まず「運動」スイッチをオン、すると「食事」「睡眠」というサイクルもバランス良く
まわりはじめ、体重も自然に適量に落ち着いていくという好循環が生まれます。

年末年始や長期休みのように日常のリズムが狂いやすい時期や、普段の生活でも仕事や家のことが忙しいと、
どうしても自分の身体や気持ちと向き合う時間がとりにくいものですよね。
うすうす気づいてはいても、見て見ぬふりをしたり。
以前こんな記事も書いてみました⇒週一回以上運動していますか?

ほんのわずかな時間でも『自分のための、自分だけの時間』を作って、「運動」スイッチをオンしましょう。
基本の「太陽礼拝」は1セット、たった1分でできるんですよ。
左右で3セットやって、最後に少しシャバーアサナしても、10分もかからないくらい。

今年は運動しよう!と目標を立てたら、ぜひレッスンに参加して、基本の太陽礼拝マスターしてみませんか?
ご予約お待ちしております♡


〔写真左・下
たっぷり汗をかいてきました
市内の小学生はよく遠足で行くコースですよね。初心者でも大丈夫!


〔写真右〕
ヨガレッスンのお客さまに教えてもらいボクササイズに初挑戦♡

なかなかの運動量でしたが、汗いっぱいかいて、スッキリ


こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色