山歩きで忘年会2016

忘年会のシーズンですね♡
会社勤めをしていたころは飲み会が盛んだったこの時期、ヨガ教室を始めてからはぱったりと静かな日々です。
私の飲みっぷりを知っている元同僚や上司たちは、この変わり様をのけぞって驚くことでしょう・・・・(笑)。

年末にむけてお勤めの方も、そうでない方も、なんだか仕事量が増えるし、忘年会や付き合いもあったり、
お子さんがいるお家では早下校、冬休みとこの時期忙しくなってきますよね。

そんなこんなで、例年、12月中旬以降はヨガレッスンのご予約もまばらになり、、、(汗)、
わたしの年末はしんしんといっそう静かに。
いっそインドでも行きたいと妄想するも、受験生の母であることを思い出し、子育てや家事、仕事の合間の
細切れ時間の有効活用方法をまたひとつ発見しました。

『山歩き』です。

あんなに苦手と思っていた山登りなのに、ここのところすっかり虜に。
ただし気軽に登れる低山に限りますが・・・・。12月はじめに従妹と沼津アルプスへ、
そして金曜夜レッスンのお客さまたちと一緒に千葉山ハイキングに行ってきました。

金曜夜レッスンの皆さんと千葉山ハイキング

ピリっと冷たい冬らしい朝でしたが、空気は澄んでいて眩しいほどの青空。
太陽の日差しがキリリと強く、森に入って少し登り坂を歩いただけで、身体がほかほかして
汗ばんでくるほどでした。

息が上がってきたなと感じたら、立ち止まって、深呼吸。
太陽礼拝の後のように、静かに自分の呼吸を観察します。
森の中の良いところは、自然を瞬時に、五感で感じられるところ。

よくレッスン後のお茶タイムに、今日は身体が軽かった~とか、頭の中にぐるぐると気になることが
巡ってしまって集中できなかったとか、日によっていろいろあるよねというお話をします。
集中しようと思って、気にしないように気にしないようにするけれど、頭の片隅にあることや
心にぐっさり刺さってしまっている棘は意外としつこかったりします。

そんなときは、趣向をかえて、山歩き。
母なる自然は本当に偉大です。
通常のヨガレッスンでは解消できないことも、土や草花のにおい、樹々の緑や紅葉、青空、太陽、風、
温度を目鼻耳肌で感じながら歩き続けていると、過去や未来を行ったり来たりする意識が、
目の前の自然や歩く身体の細部に向くので、たぶん、脳が半強制的に休まるのだと思うのです。

インドでヨガ修行している間、週に二回くらい「サイレントウォーク」といって、
ちょうど日の出の時間にあわせて山や湖まで歩くことがありました。

山歩きは言わば「歩くヨガ」なんですよね。

お酒を飲むと楽しくなるのは、アルコールによって脳の働きが落ちるからとも言われています。
脳の働きを休めるという点では良いかもしれませんが、実はアルコールは「ダウナー(downer)」と呼ばれ、
気分を押し下げる薬理作用(麻酔と同じですよね)がある物質群のひとつのため、心が弱っている時は要注意。
お酒は楽しく、体調の良い時に。
ちなみに、たばこやコーヒーは反対の「アッパー(upper)」に属します。

どちらにしても、お金をかけて気持ちをUp・Downしなくても、山をUp・Downすると気持ちも身体も
かなりスッキリしますし、なによりお金はかかりません(笑)。

登りきった達成感とともに、山頂でワイワイ食べるお弁当の美味しいことといったら!
きょろきょろと周りを見渡すと、玄人さんたちは、カップラーメンやスープでランチ。
身体が温まりそうで、うらやまし~。次回は、カップ麺とお湯持ってくるのもいいね~、なんて笑いあいながら。
山で忘年会も良いものですよ。

千葉山、お子さん連れでも楽しめると思います。
冬休み、体力作りやクリスマス・お正月の飾りになる木の実や葉っぱを探しにぜひ行ってみてはいかがですか?
ヨガ友と登りたい皆さん、またブログやレッスンで告知しますのでご一緒しましょう♡

◆千葉山・智満寺
ハイキングコースが4通りあり、歩いた後温泉に入りたい方は伊太和里の湯がある丁仏参道がオススメです。


-------------------------------------------------------------------
☆2016年12月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:12月6日、13日、20日 ※12/27はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:12月7、14、21日 ※12/28はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:121日、8日、15日、22日 ※12/29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:12月2日、9日、16日、23日 ※12/30はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
 ※12/23(祝)は9:30~11:30 太陽礼拝スペシャル

土曜日:12月17
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色