遠くて、近い国インド

今年から8月11日は「山の日」、祝日になりましたね!
8月10、11日の一泊二日の登山&宿坊に泊まる旅に誘われ、行ってみようと考えています。
日本のお寺は、実は究極のインドスポット☆
わたしたちの日常生活の根底に流れるインドを体感しにご一緒しませんか?
ご興味がありましたらレッスンの際にお問合せくださいね。

今回、計画して誘ってくれた富士のプラナヴァンヨーガスタヂオ主催のりえ先生は、もう何度も登っていて、
「そこはインドだった!」というくらい宗教、宗派を超えて、清々しく、心鎮まるスポットとのこと。
わたし自身は今回初めて登る山ですが、昨年、熊野古道を歩いて以来、便利な交通手段がたくさんある現代に、
あえて自分の脚で、てくてくとひたすら歩き続けるのが楽しくて、気持ちが良くて、とっても楽しみにしています。
登山道はきちんと整備されていて、トイレ休憩できる場所もあるという女子に安心のコースとのことです。


お寺で祈祷の護摩を焚いたり、坐禅をしたり、読経する光景は、インドでも同じものを目にしたし、
仏像をはじめ、大黒天や弁天さん、狛犬、金剛力士像はインドの神様たちをルーツにしたものだし、
カルピスやアムリタといった言葉も、実はインド古来のサンスクリット語を語源としていて、
仏教用語以外にも、日常普通に使われている日本語になっているサンスクリット語が、意外とたくさんあるんですよね。
摩訶不思議の「魔訶」もマハ(=偉大な、大きな)が語源で、あのマハ・ラジャやマハトマ・ガンディーのマハと同じ。

旅は日常生活にちょっとした楽しみを加えてくれるスパイス。
そして、旅はタイミング。
タイミングがあったときって、本当に物事がとんとん拍子に運ぶんですよね。
それ以来、うまくコトが運ばない時は、今はタイミングじゃないんだなと考えるようにもなりました。

タイミングがあったら、遠くて、近いインドを感じる旅、この夏、ご一緒にいかがですか?


プージャと言われる祈祷
護摩焚き祈祷のルーツ
日本の星祭りの護摩焚祈祷
袈裟の色、インドと同じですね












◆レッスン場所の変更について
7月第四週(26日、27日、28日)、および8月の平日昼間のレッスンは、実家和室(高岡1丁目)になります。
はじめての方、場所がわからない方はご予約の際に、お気軽にお問い合わせくださいませ。
-------------------------------------------------------------------
☆2016年7月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:7月5日、12日、19日、26日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:7月6日、13日、20日、27日 ※7/13午後レッスンはお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:7月7日、14日、21日、28日 
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:7月1日、8日、22日、29日 ※7/15はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:7月9日、30日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

--------------------------------------------------------------------

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色