【お知らせ】2016年6月のスケジュール

6月のスケジュールをお知らせします。
春休み、大型連休と、不規則なスケジュールになることが多くご迷惑をおかけしましたが、
6月、7月はできるだけ暦通りにレッスンをしていきたいと思っています。

最近は中学生の女の子たちもレッスンに来てくれるようになり、10代から70代まで様々な年代、
体調や季節にあわせて、少人数ならではのきめ細やかなレッスンを心がけています。
ヨガしてみたいな~と思ったら、気負わずに、お問合せくださいませ。
ご予約お待ちしていますね。

-------------------------------------------------------------------
☆2016年6月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:6月7日、14日、21日、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:6月1日、8日、22日、29日 ※6/15はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ) 

木曜日:6月2日、9日、16日、23日、30日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
   14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:6月3日、10日、17日、24日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:6月11日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
--------------------------------------------------------------------

春は何かにチャレンジしたくなる季節ということもあるのか、
2日連続でレッスンとか、週2回来てみました、というお客さまがいらっしゃったり、
4月にレッスンでお会いになった方もいるかと思いますが、
私にヨガをはじめるきっかけをくれた友人が「1週間ヨガ合宿」と題して
大阪から泊まり込みで計9レッスンを連続で受けに来てくれました。

ヨガをレッスンで伝えながら、実は来てくださった方々との何気ない会話や
集中している姿などから、刺激をいただいたり、救われたり、教えてもらうことの方が多くて
感謝でいっぱいなのですが、ここひと月は、南インドで朝夕2回のレッスンを4週間続けたときの
身体や気持ちの変化、清々しさを思い出して、また初心にかえる気持ちでした。

昨夜読んだ本に、『きょうの猫村さん』で有名な漫画家のほしよりこさん鍼灸師さんから言われた言葉で、
「毎日お茶に塩を入れてうがいをしなさい。それと毎日15分散歩をしなさい。(中略)
身体に効くことは、お金がかからなくて、手間がかかることです」
と書かれていて、確かにそうだな~と思いました。

良いこととわかっていても、太陽礼拝でも、坐禅でも、料理でも、片付けでも、育児でも、
毎日やり続けることは、とっても手間がかかるし、骨がおれるし、努力や辛抱、根性も必要です。
「簡単、便利、早い」も、時と場合によっては大事だし、息抜きや手抜きもあった方がいいでしょう。

でも、じっくり手間や時間をかけたことは、しっかりと身につくし、身体や心を穏やかに保ち続けて、
毎日の生活にどっしりした安定感をもたらしてくれるように感じます。

暮らしに「好き」「お気に入り」を仕込むことも、ささやかだけれど続けることを楽しむコツかなと思います。
ヨガレッスンが、皆さんの「好き」「お気に入り」の時間になりますように♡

5月のお茶菓子はひんやりチーズケーキに
お手製の苺ジャムをトッピングしました

来月もお楽しみに♡

苺農家での今年最後の収穫に行った母から
おすそ分けをもらいました

苺ジャム、次男があっという間に
食べつくしてしまったので、
また仕込みます♡



こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色