【お知らせ】2015年12月のスケジュール

2015年最後の月になりますね、12月のレッスンスケジュールをお知らせします。

◆12月の第一週レッスン場所の変更について
12月1日(火)、2日(水)、3(木)は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。

◆12月、1月の以下の日程はお休みとなります。ご了承くださいませ。
お休み:12月22日(火)~1月6日(水)

-------------------------------------------------------------------
☆2015年12月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:12月1、8日、15日 ※12/22、29はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:12月2、9日、16日 ※12/23、30はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:123日、10日、17日 ※12/24、31はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:12月4、11、18日 ※12/25はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:12月19日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
-----------------------------------------------------------------

昨年、一昨年の同じ時期の記事を見直すと、冬の足音が聞こえて、ストーブを出してきて灯油を買ったり
春に備えてチューリップや葉牡丹、パンジーの寄せ植えをしたことが書いてありました。

歳時記というよりは備忘録程度のレッスンブログですが、「塵も積もれば山となる」、季節の移り変わりの様子、
その時期にやるべき手仕事や用事、身体の調子、考えていたことなどを思い出すには便利なものですね。

それにしても11月後半にさしかかろうとしているのに、今年はなんて暖かいのでしょう。
プランターのふかふかの新しい土の中、赤いチューリップの球根を50球植えこみました。
そのままだと寂しいので、上にはパンジーとビオラを寄せ植え。こうすると冬の間も楽しめます。
11月だというのに

手前のハイビスカスが元気すぎです
こちらはビオラを寄せ植え
下では球根が20球ほど眠っています

















12月第三週目は、きっと冷え込んでくるでしょうから、身体を芯から温めるために太陽礼拝
じっくりやってみたいと思います。

「ゲゲゲッ!」と思った方多いかも(笑)。

回数もそうですが、もう一度、ひとつひとつのポジションをゆっくり解説したいと思っています。

太陽礼拝は、毎日の生活にいちばん取り入れやすいヨガのひとつ。
お家ヨガはじめようと思っている方、いつも来てくださる方も、初めての方も、身体がかたい方もやわらかい方も、
この機会に太陽礼拝、しっかり覚えてみませんか?

ちなみに太陽礼拝、流派によってちょっとずつポジションが違いますが、わかりやすく興味深い特集を見つけました。
『ヨガジャーナル 流派別太陽礼拝 徹底比較』

シヴァナンダヨガでの太陽礼拝の位置づけはあくまでもウォーミングアップです。
身体をしっかりと温めて、次に続く逆転のポーズにスムースに入っていけるように促すものですが、
全身、特に背中を鍛え、しなやかさを取り戻し、呼吸とともに身体を動かすことで、新陳代謝を促進し、
血流や体液の循環を促してくれるといううれしい効果(副産物)もあります。

メンタルな面でも、「動く瞑想」と言われるように、頭で考えることを一休みできるので、終わった後は
「何のことでモヤモヤ、イライラしてたんだっけ?」と穏やかなスッキリとした気持ちに戻ってこれます。
私の中では、ごちゃごちゃっとしていた心や頭の引き出しを整理するジョギング、もっというと良い睡眠に
似ているかもと感じています。

年末年始、「飲む&食べる機会は増える」、でも寒くて「身体を動かす機会は減る」というデンジャラスな時期。
楽しいこともいっぱいだけれど、くたびれて静かな自分を取り戻したいときもある。

ちょっとよろめいてしまいそうになった時(深酔いしたときじゃないですよ・・・)、ヨガで心穏やかな状態を取り戻しながら、
楽しく、美味しい年末年始を過ごせるように今から備えていきましょうね。


スーパーに安くて美味しいリンゴが
たくさん並ぶようになってきました

12月のお茶菓子を何にしようかなと考えながら、
今夜は紅玉でフランスのお母さんが教えてくれた
定番のリンゴタルトを焼きました

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色