【お知らせ】2015年10月のスケジュールとヨガのポーズ(Asana)の効果について

10月のスケジュールをお知らせいたします。
秋めいて、涼しく、過ごしやすい季節になってきました。
ご予約、お待ちしております。

◆レッスン場所の変更について
10月第二週(6日、7日、8日)の平日昼間のレッスンは実家和室(高岡1丁目)になります。
はじめての方、場所がわからない方はご予約の際に、お気軽にお問い合わせくださいませ。

-------------------------------------------------------------------
☆2015年10月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:10月6日、13日、20日、27日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:10月7日、14日、21、28日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:10月1日、8日、15日、22日、29日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:10月2、9、16日、23日、30日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ

土曜日:10月10日、31日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ
------------------------------------------------------------------

6年ぶりの秋の大型連休”シルバーウィーク”、いかがお過ごしですか?
ふらりと旅に出たいところですが、6年前はこちらの都合で連れまわせた息子たちも、すっかり成長して、
それぞれ部活や試合があったり、お弁当や送迎もあったりと、こちらの時間は細切れ。
お天気もいいし、細切れでも時間はあるので、ジョギングしたり、Yogaしたり、平日にはなかなかできない
大物の洗濯など家の用事をすませたりとのんびりの休日です。

そんな中、朝起きると、台湾の義妹からメッセージ。
春に台湾にお邪魔したときに、Yogaスタジオに一緒に行って以来、すっかりYoga好きになったという彼女、
陳先生という相性抜群の素敵な先生との出会いも功を奏して、レッスンも定期的に通っているということ。
最近は空中ヨガにもチャレンジしたと写真を送ってくれました。
本当に楽しそうにYogaしている様子に、こちらまでとっても嬉しくなっちゃいました。
空中ヨガ、最近、日本でもじわじわ拡がっているそう。
次回、台湾に行った時にはぜひやってみたい♡



Yogaと聞くと、たくさんのポーズがあって、ねじったり、曲げたり、身体が固いとできないんじゃないかしら・・・と
思う方もいるかもしれません。

このポーズのことを、サンスクリット語で、アーサナ(Asana)と呼びます。
レッスンの時に耳してもうお気づきの方も多いかもしれませんが、ひとつひとつのポーズの名前の後ろには
必ずアーサナ(asana)の文字が入っているんです。

肩立ちのポーズ⇒サルヴァンガーサナ(Sarvangasana
鋤のポーズ⇒ハラーアサナ(Halasana)
魚のポーズ⇒マツヤーサナ(Matsyasana


シヴァナンダヨガのアーサナ一覧
Health is wealth, peace of mind is happiness,
Yoga shows the way.

このヴィシュヌ デヴァナンダ師の言葉が大好きです

アーサナひとつひとつには、フィジカルな効果があるのはもちろんのことですが、続ければ続けるほど、
メンタルな効能がたくさんあることにも気づく方が多いようです。

アーサナは、そのポーズが完璧にできることが目的ではなく、アーサナを取っていく過程で、
身体や心にどんな変化があるのかを感じていくことが大事。

だから、難しそうなポーズをがんばって無理に最後までやらなくてもいいんです。
どこが気持ち良く伸びているかを感じて、痛みを感じたらそっと緩めてあげる、そんな優しさをもって自分の身体と
接してあげると、すっと身体の流れがよくなってこわばりがほぐれ、ざわっとささくれだった心も穏やかになっていきます。
体調や季節によって、アーサナの深まりも違って、時にはできなかったアーサナが急にできることもあって、
そんなときは、嬉しい驚きとともに爽やかな達成感を味わえることもしばしば。

仕事や家事、家族のケアなどで、細切れ時間ばかり、ひとりになれる時間がほしいという方も多いかもしれません。
そんなときは、試しに、60分(テレビドラマ一回分!)、Yogaしにいらしてくださいね。
自分に優しくなれると、家族にも、周囲の人たちにも優しく接することができるように感じます。
素敵なシルバーウィークをお過ごしくださいませ。
天気の良い日はお外ヨガも楽しいですヨ

大量の洗濯物と格闘する前に、
集中力高めてみました・・・(汗)

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色