【お知らせ】8月のスケジュール

◆8月のレッスン場所について
7月29日(火)~8月29日(金)は実家和室(高岡1丁目)でのレッスンとなります。
はじめての方、また場所がわからない方はご予約の際にお問合わせくださいませ。

◆8月の以下の日程はお休みとなります。ご了承くださいませ。
お休み:8月5日(火)、8日(金)、13日(水)、14日(木)、15日(金)、22日(金)

-------------------------------------------------------------------
☆2014年8月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:8月12日、19日、26日 ※8/5はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:8月6日、20日、27日 ※8/13はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントルヨガ(やさしいヨガ)

木曜日:8月7日、21日、28日  ※8/14はお休み
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:8月18日、29日 ※8/15, 8/22はお休み
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------

梅雨明けしましたね。
海の日を含む3連休、私は山に行っておりました(^^)。

『小布施見にマラソン』ってご存知ですか?
速さを競う大会ではなく、長野県の小布施町を楽しみながら走るハーフマラソンで、
リンゴや葡萄、桃畑の小道や緑あふれる土手、昔ながらの神社や農家の路地を眺めながら、
応援してくださる地元の方とハイタッチしながら走る、それはそれは楽しい大会でした。

給水ポイントがとにかく多く、手ぶらで走れるのが魅力でもあり、水分以外にも、自家製の梅干しやお漬物、
きゅうり、ミニトマトなどを提供してくれて、ポリポリ、コリコリ、美味しいマラソン大会でした。
途中ちょっとコースを離れて、ずっと行ってみたかった小布施ワイナリーでワインを試飲したり・・・(^^)。
最後の数キロは太腿とふくらはぎは、かな~り限界に近かったものの、ランナーの中には仮装している人が
いっぱいいて、目にも楽しく、リタイアすることなくなんとか完走できました。

マラソン翌日は、野沢温泉村に移動してプチ湯治。
江戸時代から湯仲間という制度によって守らてきたという由緒正しい13の外湯めぐりで、すっかり筋肉疲労も回復。

はじめてのハーフマラソンでボロボロ、クタクタになって帰ってくるのでは・・・、と今週昼間のレッスンはお休みに
させてもらいましたが、すっかり元気回復して帰ってきました(^^)。
25日(金)からは通常レッスンです。ご予約お待ちしておりますね。

それにしても、『小布施マラソン』も『野沢温泉村の外湯』のどちらも、町や村の方々の温かいおもてなしの心と
行動力で成り立っていることを強く感じました。かといってすごく無理をしているというのではなく、ひとりひとり
できる範囲での小さな力の結集のような、微笑ましい感じというのでしょうか。
参加、利用させてもらう側も、その厚意に甘えるのではなく、謙虚な気持ちで、全力で楽しむことが大事なんだな~と。
その両者のバランスがうまくとれたところに、最高の笑顔が生まれるのかなと。

そして今回一緒に走ってくれた友人や夫、応援してくれた家族たちも、この旅のために、ずいぶん前から、
ろんな調整や工面をしてくれたんだな~と思うと、本当にその時間やさりげない気遣い、思いやりが愛おしい。

与えること、受け容れることを自然体でできるようになりたいな~と感じたマラソン旅でした。

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色