ロコモ度テスト!?

「メタボ」という言葉は、人間ドックや健康診断のチェック項目にも取り入れられて、
今では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい一般的ですが、
最近は「ロコモ」が注目されているのを知っていますか?

私は知りませんでした。
ロコモコ丼を連想した方、私だけじゃないですよね・・・。

ロコモティブシンドローム:運動器症候群 (通称 ロコモ)とは、
加齢や生活習慣が原因で足腰の機能が衰え、進行すると介護が必要になる可能性が高くなる状態のこと。
詳しくはこちらのHPを見てくださいね。

このロコモに関するチェック項目がHPに掲載されていて、早速、息子たちと試してみました。

ロコチェックでは7つの項目があり、1つでも当てはまるとロコモティブシンドロームの心配があるとのこと。
70代、80代にさしかかった両親は複数個当てはまるな~と感じました。
でも、チェック項目のひとつ「片脚立ちで靴下がはけない」は若い方でも当てはまったりするのでは・・・と
ちょっと心配になりました。

そして、年代別平均値と自分の状態をチェックすることができる「ロコモ度テスト」の立ち上がりテスト(脚力測定)。

30~40代女性は40cmの高さの台に両腕を組んで腰かけ、反動をつけずに片脚で立ち上がり
3秒間キープできたらOK。

やってみると、結構、太腿に力が入りますが立ち上がれました。
10cmずつ高さを下げてテストを続けたところ、30cm(20代女性)はなんとかクリア。
20cm(20代男性)はチャレンジしてみましたが、立ち上がれませんでした。

しかし、競泳と駅伝で鍛えている15歳息子、10cmくらいの台から片脚で立ち上がっていました。
コサックダンスかよ!?とつっこみをいれながら・・・。
11歳運動苦手男子は、母と同じ30cmどまり。
ムムム、この人、ロコモ予備軍・・・!? やっぱり運動習慣は大事だな~と実感です。

ヨガのレッスンに来てくれた方にも試してもらったところ、どの年代の方でも、
片脚で立ち上がるのって、結構難しいですね~との感想が多かったです。

ロコモ予防方法としてHPで紹介されているロコトレは、「片脚立ち」と「スクワット」。

ということで、今月は、ガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)をレッスンに取り入れてやっています(^^)。
片脚立ちになり、さらに体重を支える方の脚を曲げて行うので、脚の筋力アップにとても効果があります。

骨や筋肉の量のピークは20代~30代、それを維持できないと早い人では40代、50代から
身体の衰えを感じやすくなって、60代以降思うように動けない身体になる可能性があるとのこと。

骨や筋肉を維持するためには、適切な栄養を摂ることと、運動による負荷、適度な刺激を
骨と筋肉に与えるのが重要です。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、身体をくまなく動かすことによって、日常生活ではあまり使わない
筋肉や関節、骨格全体をストレッチして刺激を与え、調整してくれます。
はじめてヨガのアーサナを体験した方は、翌日、身体全体が筋肉痛になることもしばしば。
私もそうでしたが、こんなに身体使ってないところがあるんだ!という驚きとともに、
心地よい疲労感を味わえました。

ぜひ、ロコモ度テスト、ご家族とチャレンジしてみて、「やばいかも!?」と思ったら、
ヨガのはじめの一歩、アーサナ(ポーズ)をはじめてみませんか?

身体の調子が悪いと、どうしても心も落ち込み気味になります。
身体を整えることで、心が穏やかになり、心の穏やかさが維持できるようになると、
加齢ややむを得ない事情で、身体に多少の不調がでてきても、受け容れられる余裕もでてくると思います。
ヨガで、身体も心も健康な状態で日常生活を送れる”健康寿命”を守りましょう。

ずっと行ってみたかった天竜二俣にある秋野不矩美術館
行ってきました。
9月~11月まで「インドの風」という企画展をやっています。

54歳で1年間インドで日本画の客員教授として暮らし、
その後、インドに魅せられ、10数回インドに足を運び、
描き続けたとのこと。
最後の渡印は91歳の時だったとか。
生涯現役とはこのこと!

お近くにいらしたらぜひ行ってみてくださいね。
インドに行きたくなると思います・・・(^^)。



























☆2013年10月スケジュール
-------------------------------------------------------------------
火曜日:10月1日、8日、15日、22日、29日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~14:30 ジェントル ヨガ(やさしいヨガ)

水曜日:10月2日、9日、16日、23日
 10:00~11:30 シヴァナンダ ヨガ
 13:30~15:00 シヴァナンダ ヨガ 

木曜日:10月3日、10日、17日、24日、31日
 14:00~15:30 シヴァナンダ ヨガ

金曜日:10月4日、11日、18日、25日
 19:30~21:00シヴァナンダ ヨガ
-------------------------------------------------------------------
※おやすみ※ 10/30(水)

 【ご予約・お問い合わせ】
  090-5872-3064
  aiko.aratani@gmail.com

こちらの記事もよかったらご覧ください

空腹の気持ちよさ

夏の早朝の景色